第4話 発信の設えとは?
前回は、地域づくりにおけるファシリテーションの役割を「設(しつら)える」と表現し、3種類の設えを示しました。
すなわち、「プロセス」、「空間」、「発信」の設えです。
こうした設えにより、リーダーが目標に近づくことができる。
その側面支援がファシリテーション。
そういう仮説です。
単純な仮説ですが、この考えに至るまで何十年もかかりました。
色々なことを学び、経験するたびに頭の中がごちゃごちゃになります。
それが少しずつ整理され、ようやく単純な話に集約することができたのです。
その過程で、恐らく無数のファシリテーションを僕が受けてきたのでしょう。
ファシリテーションをしてくれた人も、そして僕自身も無意識のうちに。
そのような無意識の営みを可視化したい、というのも僕の大きな目的です。
さて、ごく単純になった仮説。
とはいえ、言葉だけではなかなか伝わりにくい。
そこで、研究会の仲間たちとの最初の寄合に向けて、 図で示すスライド資料を作りました。
2020年11月から12月にかけてです。
どのような図を描けば伝わりやすいか?
明確な考えが最初からあったわけではありません。
まさに「描きながら考える」過程でした。
そのなかから実は大きな気付きがありました。
今回はそのことをお話したいと思います。
僕は「いらすとや」というイラスト素材のサイトのファンです。
いまでは世の中の様々なところで用いられています。
ほのぼのとした温かみのあるその画風を見れば、知る人には一目瞭然。
「あっ、『いらすとや』の絵だ!」と気付くことがしばしばあります。
僕自身も10年以上前から「いらすとや」を愛用させていただいています。
作者と面識はなく、やり取りをしたこともありません。
単純に、インターネットを介した無償サービスの利用にすぎません。
規約の範囲で自由に使わせてもらえることは本当に助かります。
今回も、いつものように「いらすとや」の素材を使おうと考えました。
そして、できたのがこのスライドです。
これも、こうして見れば、ごく単純なスライドです。
ただ、できるまでには当然、無数の段階の思考が働きました。
イラスト部分については、計4点の素材が用いられています。
第一に、たすきを肩にかけた女性。
「いらすとや」には検索機能が付いています。
そこで、「リーダー」と入力してみました。
出てきたイラストたちはどれも素敵でした。
でも、僕が漠然と期待するものとはちょっと違う。
そこで、次に「主役」と入力しました。
そして出てきたのがこの女性。
パーティーでの一場面でしょうか。
注目を集めるリーダーを示す絵として合っている気がします。
これにしよう、と決めます。
ところが、ここで僕はもう一つ選択を迫られます。
男性版のイラストもあるのです。
まったく同じ状況で同じ構図。
片や女性。片や男性。
地域づくりのリーダーに男女は関係ありません。
さて、どうしたものか? 迷います。
2つの絵を並べるのがよいか?
いや、でもここでは1人だけ置くほうが単純で伝わりやすい。
では、女性にするか? 男性にするか?
僕の選択は女性でした。
地域の既存の意思決定者は男性が多い。
これからは女性のリーダーがもっと増えてほしい。
それを側面支援できるファシリテーターでありたい。
そんなようなことを無意識に考えて選択完了。
第二に、黒子です。
本来、主役と対になるのは脇役。
しかし、「脇役」で検索しても、「いらすとや」には素材がない。
確かに脇役というのは絵では伝えにくい概念かも?
そこで、次に「黒子」で検索。
出てきたイラストが即、採用と決まりました。
ここで一つの気付きがあります。
「脇役」より「黒子」のほうが視覚的に一目瞭然であることです。
第三に、「光を当てる」行為。
「光」で検索してみます。
すると、実にたくさんのイラスト素材が出てきます。
「UFOにさらわれた人」とか「ドビュッシーの似顔絵」などまで!(笑)
月の光の旋律が頭の中で流れました。
僕はまた無意識で考えます。
ここで表現したいのは何だったっけ?
そう、光を当てるという行為です。
すると目に飛び込んできたのは「レフ板を持つ人」のイラストでした。
れふばん。何という地味な光の当て方。
でも、ちょっと待てよ。
主役ならスポットライトが似合う。
黒子なら、レフ板の控えめな光のほうがかえって似合うかも?
そうしてレフ板をもつ人に決定。
主役、黒子、レフ板を持つ人。
この3人をどう配置するか。
あれこれ試しながら、位置取りが決まりました。
このとき、僕は思い付きます。
主役に光が当たっていることも表現したい。
そこで、第四の要素が欲しくなります。
主役に当たる光。
再びUFOやドビュッシーなど「光」のイラストを見てみます。
すると、「いろいろなキラキラ飾り」というイラスト群が目に入ります。
そのなかから、塩梅のよさそうな素材を選びます。
それを主役の顔の周りに配置して完了。
以上が、この一枚のスライドの開発秘話です。
って、大げさすぎ?
なぜ、このような過程をわざわざ事細かに振り返るのか?
それは、僕が受けたファシリテーションに注目するためです。
僕には伝えたいメッセージがありました。
でも、それをどのように視覚的に表現すればよいか?
それは漠然としていました。
だから、真っ白なキャンバスに絵の具でいきなり描けと言われても、うまく描くことはできなかったことでしょう。
そこで、「いらすとや」の検索機能を頼りにしました。
キーワードを入力。
出てきた選択肢からヒントをもらう。
選ぶ過程で、自分が伝えたいことがだんだんはっきり見えてくる。
その結果、スライドを作る前よりも、 僕は自分のメッセージを他の人に伝えやすくなっている。
これこそ、発信の設えではないか!
そう気付いたとき、静かに、でも確実に僕は興奮しました。
「いらすとや」は単に素材を提供しているだけでなく、 発信者の能力を高めているのです。
しかも、発信者と直接やり取りすることもなく。
ちなみに、「いらすとや」のサイトには「検索のコツ」という解説もあります。
発信の設えをさらに設えているのです。
これはすごい。深い。
「いらすとや」さん、ありがとう!
リーダー本人の発信の能力が高まること。
それを設えるファシリテーション。
身の周りで、このようなことが起こっているのか?
もっと具体的で、双方向的な事例を集めてみたいです。
発信の設えを巡る探求はまだ始まったばかりです。
夜な夜な、無意識に考える僕ですが、答えはまだ出ません。
月の光の穏やかな旋律が頭の中で流れて、 うつらうつらと眠りに落ちてしまうだけなのです。
思い当たる例をご存知の人は教えてください。
あるいは、僕の夢に登場して月の光を浴びながら実演を!
(えっ、気持ち悪い? それは失礼しました)
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