第34話 「ミステリー」という名の探究 その1
ミステリー。
小説や映画でよく使われる言葉ですね。
しかし、ここでは、ある学びの手法の名前です。
このミステリーという手法を体験する機会を得ました。
講師は高橋敬子さん。
以前、西池袋の地域づくり事例をご紹介くださった人です(第7-9話参照)。
ミステリーは元々、英国で地理学の学習手法として開発されました。
近年では気候変動の学習にも用いられているそうです。
海外の気候変動学習の動向を調査した高橋さん。
その一環で、ドイツにおいてミステリーの実践を知りました。
そして、その後、日本への導入を図ってきました。
研究機関と協働したり、地方での実践を重ねたりしています。
さて、ミステリーとは何か?
手法の要点は以下のとおりです。
20-30枚のカードが用意されます。
それぞれのカードには情報が文章の形で書かれています。
図や写真が添えられているカードも多くあります。
内容は、例えば平均気温の変化や平均水温の変化など気候に関すること。
身近なエピソードのカードもあります。
農家の人が、コメや野菜・果実の生産で最近困っていることなど。
こうしたバラバラの情報を、カードを並べかえながら整理します。
そしてカードたちを線でつないで関係性を示します。
整理して図を作るわけです。
そのしかたは自由です。
まず個人でこの図を作る作業をします。
次に4人くらいのグループ内で共有し、議論します。
最終的にグループで1つの図を作ります。
そして、グループごとに発表し合って共有します。
以上が大まかな流れです。
僕を含む4名の有志が今回、体験する機会を設けました。
高橋さんに指導を依頼し、オンラインで計5名が集まりました。
2022年1月某日の夜のことです。
元々は対面用に設計されたものです。
しかし、コロナ禍ということもあり対面の実施がなかなか難しい。
そこで、オンラインでもできるように高橋さんたちは工夫中。
今回もやりかたを工夫してくれました。
カードの内容は事前にPDFで受け取り、参加者は目を通しておくことにしました。
当日は各自がパソコン上でパワーポイントを操作します。
カード(の見出し)が揃ったスライドも事前に受け取ってあります。
各自の画面上でカード(テキストボックス)を動かします。
並べ替え、分類、順序付け、結び付けなど自在におこないます。
各自の作業は10分間と短時間ということもあり完成度が高いわけではありません。
僕も、線で結び付ける作業など途中のまま時間切れとなりました。
でも、仕上げることより、まずは情報を咀嚼できたことに意味があります。
自分なりの大まかな整理の方針のようなものも一応できました。
10分経過したときに高橋さんから声がかかります。
こんどはグループで作業する時間です。
今回は我々4名の1グループですが、通常はいくつもグループができます。
なので、ファシリテーターは1か所に張り付きません。
会場を歩き回って見守る感じです。
今回は、高橋さんはオンラインで我々を見守ってくださいました。
グループ内の進行など役割分担はすべてグループに任されます。
その場の成り行きで今回は僕が進行役を務めることになりました。
メンバーそれぞれの作業結果としての図。
それを順番に画面共有してもらいました。
簡単に意図なども説明してもらいます。
人によって整理のしかたが様々であることがよく分かりました。
続きは次号にて。
0コメント